私立中学の初年度納入金は
パンフレットなどで分かりますが
内訳が分からないのが
6年間めやすの額です。
これが400万円台だとまあまあだと思い、600万円台だと高い…と感じます。
ここには学費、施設費、以外の何が含まれているのでしょうか?
全員参加の修学旅行費や高校の入学金、
教科書代?

逆に言うと
このめやす以外に学校に支払いがあるとすれば
何なのでしょうか?


中学受験塾の支払いが可能なら
私立中学の学費は大丈夫、
とネットで読んだことがあるけれど、
実際に私学に通わせている知り合いがいないので
本当のところが分かりません。


単純に

初年度納入金+
(初年度納入金-入学金)×5=6年間のめやす

ではないのですよね。
↑で算出される金額より高かったり低かったりします。

塾いらずの学校ならいいですが、
学校費用+塾代はかなり痛いです。

老後の備えができません(笑)